寝姿に癒される

キャットシッターしろねこしろの福元です。

猫の寝姿を見るのが好きです。

安心し切った顔でスヤスヤと寝る姿には本当に癒されます。
「ここに危険なものは何も無いんだ」と、ヒトの本能が理解して安心するんでしょうか。

人間が安心すれば家の中が穏やかな空気になり、そんな空気を感じ取った猫はさらに安心して、またその安心した猫の姿を見て人間が癒され。。

まさに癒しスパイラルですにゃ。


ぎんじ
ぎんじ


我が家の猫、たけのこが天国へ行ってから一年が経ちました。

一年間は「去年の今頃はこうだった」と鮮明に思い出せるので、悲しくなる日もありました。
父が亡くなった時もそうだったので、だから喪中が一年と設定されているのかなぁと思ったりします。

ちょうど去年の今頃は、たけのこが死んで数日後の、悲しみがじわじわと増してとてもつらい時期でした。
晴れた日もあったはずなのに、毎日ずっと曇っていたような記憶しかありません。灰色です。

話は変わりまして。

私は漫画家の伊藤理佐さんのエッセイマンガが好きなんですが、伊藤さんの飼っている2匹の猫のうちの1匹が亡くなった時、遺された1匹の方が亡くなった猫そっくりの鳴き声で鳴いた、という話があって。
わたしにはそのような経験がなかったので「不思議なこともあるものだなぁ」「同居猫の体を借りて遊びに来たのなら会えてうらやましいなぁ」と思ったものです。

そんなことがあれば、悲しい気持ちもちょっと和らぐんだろうなぁと。

さくた
さくた

そうしたら、灰色の毎日を過ごしていたわたしにも、不思議なことが起こりました。

さくたは普段、寝ている時にいびきをかきません。スヤスヤとそれはそれは静かに寝ます。
ですが、その日はグーピーグーピーといびきをかいて昼寝をしていました。
そのグーピーが、元気な時にたけのこが発していた、いびきの音そのものだったのです。

あまりに聞き慣れたその音に「あ、たけ、後ろの出窓で寝てるんだ」と一瞬、勘違いしたくらいです。
が、すぐに「たけはもういないんだった!」と気づき、バッと振り返るとさくたの寝姿がありました。

ええー!
もしかして、伊藤理佐さんちの猫と同じようなことがうちにも!?

さくたの体をまじまじと見ました。
この体にたけのこの魂が入っているのか・・・?

しかし、もしそうだとして、たけのこがさくたの体を借り「世を忍ぶ仮の姿」となってまで現世でやりたいことが、昼寝をすることだとは。飼い主に何か伝えたいこととか無いの?と、ちょっと笑ってしまいました。

でも、我が道を行くのんきな性格のたけのこらしくて、わたしにはとても信憑性がありました。

きっと、痛みも苦しみもない健康な体で、陽にあたりながらゆっくり昼寝したかったんだろうなぁ。


たけのこ
たけのこ

ただの偶然かもしれませんが、とても癒された一年前の出来事なのでした。