ねこ飼いと避難

キャットシッターしろねこしろの福元です。

雨、よく降りますね。

ここ数年で、梅雨が緊張する時期になってしまいました。

去年は特別警報と、鹿児島市の全域に避難指示が出た日がありましたね。
その何日か前から「危険な雨の降り方になりそう」という情報がニュース番組で流れていたのを憶えています。
ちょうど去年の今頃だったと思います。

我が家は近くに川がありますので、もし氾濫したら、猫2匹を連れてどのように避難するのがいいのか普段から考えていました。
と、いいますか、夫が考えてくれてました。
大雨の場合は、避難所に向かうのではなく、猫と共に車で安全なところへ移動して待機するのが一番良いであろうという結論でした。(うちの場合です)

その夫ですが・・・
「こことここが土地の高さがあるところで車が停められるから。避難するタイミングはこの川のこの地点が溢れたらすぐ。」
とプリントした自宅周辺地図に印をつけたものを残し、その大雨の日、東京出張に行ってしまいました。

OH〜!
アナタ肝心な時に居ないのですね。。

・・いやいや、人をあてにしてはいけませんね。いい大人なんだし、自分で考えて、判断して、行動に移さなければいけませんよね。
人間は所詮ひとりで生きてゆくものだもの。(そこまで言わんでよし)

まあ、とにかく、引っ越してまだ3ヵ月の新しい場所で、最初の試練に一人で立ち向かわなければなりませんでした。
もとから一人暮らしの方もいらっしゃるんですから、試練というほどのことでもないですが(-。-;


玄関に猫キャリーをふたつと、猫のカリカリ、紙皿、水、バスタオル、折り畳み簡易猫トイレ、ペットシーツ、猫砂ふたつかみほど、、
もうよくおぼえていませんが、そんな感じのものをリュックに詰めて準備したと思います。
避難しなくて済むと思うけど念のため〜とか思いつつ。

ところが夜になって暗くなり、外の様子が分かりにくくなると、一気に不安が高まりました。
雨も変わらず強く降っていて、インターネットの鹿児島県の河川水位情報も、見ている人が多いのか繋がらなくなってしまいました。
他に河川の水位が分かるページがないか探したところ、yahooトップページの天気情報から入ったら意外に細かく確認できるページがありました。繋がりにくいということもありませんでしたよ。ミニ情報。

水位がどんどん上がり、このままでは本当に避難しなければいけないかも、と緊張が高まり、
窓の外を確認しに行ったり、ネットを見に戻ったり、狭い家の中を行ったり来たりしました。(落ち着け)

これは避難することになるなと覚悟を決めたところで、水位が下がって来ました。おおーよかった。
それにしても緊張しました。本当に。

猫たちがのんきに寝ていたことが救いでした。本能で大丈夫だと分かっていたんでしょうかね。

翌朝、目覚めたら雨が止んでいて明るくて、心底ほっとしました。
いつも通りって、なんてありがたいんだろうと。




目覚めたらこの風景でした
目覚めたらこの風景でした


去年の話です。