猫 たしなめる

キャットシッターしろねこしろの福元です。

雨の日の猫はよく寝ますねー。

人間も雨の日は「バタバタしないでゆっくりしていいんだよー」と言われている気分になりますが、私だけでしょうか?
雨の日に心おきなくゆっくりしているぶん、梅雨の晴れ間には、今のうち!とばかりに掃除などしたくなります。

先日の晴れた日も、ここぞとばかりに猫トイレを洗いました。
前屈みになって洗っていましたら、大変に腰が痛くなり(・_・; 壁などの支えに手をつかないと、まっすぐ立ち上がれませんでした。
年をとると腰が痛くなるものですねえ。

子供の頃は、親が腰が痛いだのひざが痛いだの毎日のように言っているのがさっぱり理解できませんでした。
普通に生活してて、何がそんなに痛いんだろう、と。

祖父、祖母にいたっては、せっかく観光地や海水浴場に一緒に遊びに行っても、
「てそかでここで待っちょっで」(体がだるく疲れたのでここで待っているから)※念のため訳
なんて言って別行動をしたりして、子供心になぜ和を乱すのかが理解できませんでした。

でも、中年になった今ならわかります。
腰は毎日のように痛いし、すぐ疲れる。あの時の私に教えてやりたいです。
人にやったこと、思ったことは自分に返ってくるものですね。(ちょっと違うか?)

他にも中年になって分かったことは、くしゃみが大きくなる、ということです。
母音に力を入れて、へっくしょいっ!と思いっきりやりますと大変にスッキリします。

そういえば親のくしゃみもうるさかった。
なぜくしゃみに声がはいるのか?母音に力を入れるのか?実際に聞いたこともありました。
音量の調節が容易だった若い頃の私は不思議でしょうがなかったです。

今の私もうるさいんでしょうね。くしゃみをすると猫に「にゃー」となかれます。
「うるさいよー」とたしなめられているようです。いえ、間違いなく、たしなめられています。

親にやっていたことが、自分に返ってきました。猫から。


うるさいよ?
うるさいよ?

気をつけます。。