猫 追い越す

キャットシッターしろねこしろの福元です。

最近、プライムビデオなるもので昔のドラマや映画をよく観ます。

月500円で見放題なんて。
しかも家の中で見たいものを選べる!便利な世の中になったものです。

ちょっと(だいぶ?)前まではレンタルビデオ屋まで行って、お金を払って借りてきて、返しに行かないといけませんでしたね。
人気のものは貸し出し中でずっと借りられなかったり。

レンタルビデオ屋ができ始めた頃、近所にも一軒できまして。忘れもしない、金額が1本500円でしたよ。

中学生の時に、毎週1本500円で「未来少年コナン」を借りて家族で観ました。
1本につき4話くらい入っていましたかね。夢中になって観ました。
私にとってコナンといえば名探偵ではなく、未来少年なのです。(なんの話だ)



寝落ちする猫
寝落ちする猫


プライムビデオでは、今「あたしンち」を観ています。

昔は娘のみかんの視点でみていましたが、今やワタクシ、お母さんのほうと同年代。
なんということでしょう。

人生のポイントポイントで、自分の年齢に驚かされることがありました。
まずは甲子園に出場しているお兄さんがたが年下になった時。
次はサザエさんが年下だと知った時。(24歳だそうです)

まさかこの歳になってまた自分の年齢を自覚するときが来るとは。



寝落ちする猫
寝落ちする猫


うちの猫、さくたは6月で8歳になります。

猫の8歳は人間でいうと48歳らしいです。

今現在はまだ7歳で、人間でいうと44歳だそうです。
ちなみに飼い主の私と、もう一人の人間家族(まあ、だんななんですが)も44歳で、いま我が家は家族全員44歳です。

3ヶ月でうちに来て、子猫だ子猫だと思っていたら、あっという間に成長し、同じ年齢になり、もう追い越されようとしています。

何が言いたいかといいますと、猫の寿命は短いよねーってことです。当たり前ですが。
猫と暮らすと楽しいことばかりですが、これだけはせつない。
でもそうでないと、大事な猫を残して行くわけにいきませんからね。

猫のために健康でいなければと思う今日この頃です。



たくさん寝て、元気で長生きしておくれ。
たくさん寝て、元気で長生きしておくれ。