イネ科かぁ

キャットシッターしろねこしろの福元です。

花粉症で調子悪いです。
イネ科の花粉症です。

スギやヒノキの花粉が落ち着いたこの5月ごろ、遅れてやって来るイネ科の花粉。
診断を受けたのは15〜6年前で、かろうじて20代でしたねえ。

当初は原因が分からず、病院嫌いだったので(今もだけど( ̄▽ ̄;))、ただただ毎日鼻をぐしゅぐしゅさせていたら、
職場の後輩(鼻炎持ち)に「蓄膿じゃないですか?放っておくと良くないです。早く病院行ったほうがいいです。」
と脅かされました。
仕事帰りに慌てて耳鼻科に行きましたよ。ありがとう後輩。

そしてイネ科の花粉症だと判明するわけですが、時を超えて今日の今日まで「麦科の花粉」だと思い込んでいました。
(なんとなくネットで調べてみてわかりました)
なんとアバウトな性格。自分でも驚きます。

調子の悪い原因はもうひとつ。
いわゆるペットロスです。(深刻ではありません。)

我が家のねこ、たけのこが、1月半ばに天国に行きました。

だいぶ立ち直りましたが、4ヶ月経とうとする今でも、ふと思い出して悲しくなります。

勉強中の愛玩動物飼養管理士1級の教科書によれば、ペットを失ったことで発生する精神的または身体的不調の症状は、
立ち直りにかかる期間が平均10ヶ月と言われているそうです。

なんだ。そうなんだ。じゃあまだまだ悲しいのは当たり前か。
あんまり書き続けるとまた悲しくなるので、ここらでやめておきます。

日記を書くのが空いたのはこのような理由でございました。
(ま、見ている人はあまりいないと思いますが)

自己紹介ページの「猫2匹と暮らす」というところは、しばらくそのままにさせてください。



悲しくなったら寝ればよい。
悲しくなったら寝ればよい。