にゃんぱく宣言

うちの猫たち。幸せですか?
うちの猫たち。幸せですか?
キャットシッターしろねこしろの福元です。

夏ぐらいからでしょうか?「にゃんぱく宣言」のかわいいCMを目にします。

この曜日のこの時間帯に必ず流れる…と分かっていればテレビの前で待ちますが、なかなか法則を見つけられません。まあ、ネットでも見られますが、遭遇するとうれしいので^^;

さだまさしさんがサラッと、正しい猫の飼い方を歌っておられますね。
関白宣言のメロディーまんまならもっと面白かったと思いますが、私のような素人がわからない業界事情があるのでしょう。(知らんけど)

私は今43歳なのですが、思えば子供の頃、周囲の猫の飼い方はものすごくゆるかったですね。

猫は外に遊びに行くものでしたし、ワクチンを打つなんて感覚はなかったような。そもそもワクチンがあったのかな?
「うちはオスだから(去勢)手術はしないのよ〜」と言っていたおばちゃんもいたな〜。

こういった感覚で猫を飼っている方がまだいらっしゃるのかもしれません。
CMで軽〜く、サラーっと、いい感じに歌になっていて、押し付けがましくなく、気づかせてくれる。
プロってすごい。

♪忘れてくれるな〜俺の頼れる飼い主は〜生涯お前ただひとり ら〜ら〜ら〜♫

毎回ウルッときます。
まずは自分の猫たちをきちんと飼って幸せにせねば。